オブジェクトの節には何を書くべきか

文字列のところにレシーバやら、破壊的・非破壊的メソッドの話が入ってしまったので、内容がかぶってしまった。

  • クラスとオブジェクトの関係
  • classメソッド
  • クラス、代表的なクラス
  • オブジェクトとメソッド
    • to_i
    • to_s
    • chomp
  • 非破壊的である旨
    • a = a.to_i

以上を2つの節に分けよう。

  • オブジェクトとクラス
    • クラスとは?
    • classメソッド
    • 代表的なクラス
  • オブジェクトとメソッド
    • メソッドを呼び出す
    • レシーバ
    • 数値と文字列の変換
    • 変数の中身を置き換えるには

他にないかな。頭を空っぽにして、オブジェクトに対する素朴な疑問を想像するんだ。

  • オブジェクト、オブジェクトってよく聞くけどいまいちよくわからない
  • わかっているつもりだけど、自分の言葉でうまく説明できないなあ……
  • レシーバってなんなの
  • 変数がわからん。参照の概念
  • メソッドってなに?
  • いきなりクラスとか言われても。もう思考停止
  • クラスとインスタンスの概念が、あいまい。いやまったく知らない
  • オブジェクトとクラスの違いがわからない。同じものだと思っている
  • リテラル、オブジェクト、クラス、メソッドこの辺がごちゃごちゃになってる
  • 他の言語の先入観がじゃまになっているとか
  • 破壊的、非破壊的は説明をじっくり読んだけど、結局わからなかった
  • なんとなく使えてるからいいよー
  • オブジェクトが気になって前に進めない
  • オブジェクトの言葉の意味が広すぎて、いまいちつかめない
  • 人によって言うことが違う。本によって(略
  • 継承でしょ。哺乳類の話でしょ

思いつく限り列挙してみた。この辺は、考慮して書こう。

なんかこんな○○は嫌だみたいだな。