オブジェクトの節には何を書くべきか
文字列のところにレシーバやら、破壊的・非破壊的メソッドの話が入ってしまったので、内容がかぶってしまった。
- クラスとオブジェクトの関係
- classメソッド
- クラス、代表的なクラス
- オブジェクトとメソッド
- to_i
- to_s
- chomp
- 非破壊的である旨
- a = a.to_i
以上を2つの節に分けよう。
- オブジェクトとクラス
- クラスとは?
- classメソッド
- 代表的なクラス
- オブジェクトとメソッド
- メソッドを呼び出す
- レシーバ
- 数値と文字列の変換
- 変数の中身を置き換えるには
他にないかな。頭を空っぽにして、オブジェクトに対する素朴な疑問を想像するんだ。
- オブジェクト、オブジェクトってよく聞くけどいまいちよくわからない
- わかっているつもりだけど、自分の言葉でうまく説明できないなあ……
- レシーバってなんなの
- 変数がわからん。参照の概念
- メソッドってなに?
- いきなりクラスとか言われても。もう思考停止
- クラスとインスタンスの概念が、あいまい。いやまったく知らない
- オブジェクトとクラスの違いがわからない。同じものだと思っている
- リテラル、オブジェクト、クラス、メソッドこの辺がごちゃごちゃになってる
- 他の言語の先入観がじゃまになっているとか
- 破壊的、非破壊的は説明をじっくり読んだけど、結局わからなかった
- なんとなく使えてるからいいよー
- オブジェクトが気になって前に進めない
- オブジェクトの言葉の意味が広すぎて、いまいちつかめない
- 人によって言うことが違う。本によって(略
- 継承でしょ。哺乳類の話でしょ
思いつく限り列挙してみた。この辺は、考慮して書こう。
なんかこんな○○は嫌だみたいだな。